太極拳・八極拳

あさひ武術倶楽部

太極拳

太極拳生徒募集!
中国武術の第一人者であった故松田隆智師に20年間師事した八極拳師、そして指圧師として浪越徳治郎氏の系統を受け継ぐ治療家松浦学がやさしく「太極拳」を教えてくれます。

今こそ健康のために、免疫UPのために、中国の「氣」に触れて日常に取り入れてみませんか!

太極拳は元来武術ですが健康にとっても裨益すること大です。
ゆっくり明確に体重移動を行う事で筋肉、骨共に鍛えられます。
特に遅筋が鍛えられ、その結果毛細血管がどんどん増え、それだけ血流が良くなります。
又、アメリカにおいて、太極拳を行っているグループと行っていないグループでは骨粗鬆症率が50%下がったという実験結果が報告されています。

又、自分があたかも無重力の宇宙空間を遊泳している様なイメージで行えば、自分が空間に溶けこんだ様な、宇宙と一体化した様な何ともいえない恍惚感をあじわうことがあります。
このことは、肉体的にも精神的にも大きなストレスを抱えている現代社会において、それを和らげる大きな効果があると思います。
あまり、お医者さんや薬に頼らないで健康になりたい方はいちど太極拳を始めてみませんか。

太極拳について松浦先生に聞きました

こんにちは、あさひ武術倶楽部の活動紹介ということで、まず主催の松浦先生 に、お伺いしていきたいと思います。 まず、「武術」ということですが、どのような「武術」なのでしょうか。

中国で優れた流派として伝統的に伝えられてきた武術の習得を目指して練習しています。 みなさん耳にしたことがあると思いますが、「太極拳」「八極拳」などが大きな柱となります。

「太極拳」と聞くと「武術」というより「健康法」のイメージが強かったのですが・・・。

はい、太極拳はもともと武術として成立したものなのですね。 同時に、太極拳を練習することが、健康面非常に大きな効果を示したことで、中国でたくさんの人が健康法として練習したため、健康法としてご存知の方が多いかもしれません。

太極拳が健康に良い、というイメージはあるのですが、具体的にはどんな効果があるのでしょ うか?できれば、実際の太極拳を知らない方にも分かるようにお話しいただけますか?

私が太極拳を行っている動画をあげましたので、ご覧いただきたいのですが、健康法との関係で太極拳の特徴をご説明すると、一つはゆっくりとした動作で行います。 そうすることで、身体的には、過剰な負担をかけることなく骨、筋肉が鍛えられます。特に筋肉は、血管が豊富で持久力の高い遅筋(赤筋)を多く使うので、血流も促進されます。 また、すべての動作を呼吸と強調させて行うので、落ち着いた気持の時や、リラックスした時に優位に(多く)働く、副交換神経の働きを促進する効果があります。 ストレスの多い現代人は興奮している時に多く働く交感神経の方が過剰に活発になってしまい 「自律神経」の不調を引き起こして、不眠や胃腸の不調などの「病気」を引き起こしていることが多いので、体も精神もリラックスする方向に導く太極拳の練習は効果が大きいですね。 自律神経が乱れると、当然免疫の力も十分に働きませんので、特に今は必要ではないでしょうか。

最近、マインドフルネスなどの瞑想がストレス対策や、ビジネスマンの能力向上の助けとして 取り上げられています。その時に、ヨガや太極拳も同様のものとして取り上げられることが多いの ですが、精神的な面でも効果があるのですか?

そうです。「動く禅」などと言われることもあります。上達してくると、リラックスしていなが ら同時に集中している状態になりますので、その時の精神面は瞑想や禅などと共通していると思 います。太極拳の練習をする時はあたかも宇宙空間を漂うイメージで行えば、まるで空間と一体化したような感覚になることもあります。

太極拳のようなゆっくりした動作からは、いわゆる武術のイメージに結びつかないのですが?

ゆっくりとやるのはあくまでも第一段階で、第二段階では早い練習を行います。詳しくは下記の動画をご覧ください。

動画を見ると難しそうにも見えるのですが、実際の練習はどのようにされているのですか?

動画でお見せしているのは「套路(とうろ)」と言う日本でいう「型」、で一般的には「套路」を「演武(えんぶ)」するのが太極拳の練習というイメージがあるかもしれません。何も知らない方がいきなりやろうとすると確かに難しく感じるかもしれません。 あさひ武術倶楽部では、正しい姿勢や、動き方の基本を先に練習してある程度できるようになってから「套路」に進みますので、想像されるよりは難しくないと思います。 練習の進め方もその方の学習程度に合わせて行われますので、自分のペースで取り組めます。 毎回の練習も日本の道場のように集団で号令に合わせて動くというより、「ジム」のように、各自が自分の課題を練習していて、必要な時に集まる感じです。

ありがとうございました。

太極拳教室では日本、中国で約半世紀武術にかかわってきている松浦学が優しくレッスンいたします!
もちろん本格的に学びたい方も!大歓迎です!

毎週火曜日 19時〜22時(雨天屋内)

ふじみ野市西1-13-12(店舗と異なります)

10,000円(税込)/月(小学生5,000円)

10歳以上 男女問わず

見学も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

八極拳

当武術倶楽部は八極拳も練習していますが、鹿児島県の示現流剣術の「初太刀にすべてをかけ二の太刀は負けと思えよ」の精神で、師の「必ず敵を倒す力を身につける」の教えを忠実に日夜練習に取り組んでいます。

正しい動作による「力」、三盤合一といった外の「力」と「意念」、「気」といった内からでる「力」が一致した時に大きな「力」を生むことができますが、そのためには多くの練習と多くの時間を必要とします。

それは、まるで雲を掴むようなもので、絶ゆまない努力と単調で地味なことを飽くことなく続けられる忍耐力がいり、とても苦しいものがあります。

しかしながら、完成ということはないのですが、それによって身につけた「功夫」は無限に広がる可能性があります。私が師から教わった八極拳はいわゆる師の生き方、気性そういったものを表したものでとても貴重なものであり、八極拳入門希望の方は面談の上決めさせていただきます。

八極拳について松浦先生に聞きました

「八極拳」に関しても伺いたいと思います。ゲームに登場したり、漫画「拳児」で主人公が修行していたりと「知る人ぞ知る」武術だと思いますが、一般的には太極拳ほど知られていないと思います。どんな武術なのでしょう。

まずは動画をご覧ください。

一番必要とされるところで実力を評価されていたわけですね。

そうですね。 それどころか、清王朝が滅びる頃、今の台湾につながる中華民国が起こり、またその後に共産党政府になるわけですが、台湾に移った蒋介石のボディガードが習得していたのも八極拳です。加えて対立している共産党政府のボディガードのトップも八極拳を習得していました。

近代中国の政治のトップ達が皆ボディガードに採用した武術だったということですね。

武術面での特徴は威力の強大なことが大きな特徴です。

強い力をつけるということですか?

その通りですが、単純に筋力を強くすることではなく、流派独特の力の出し方があります。

力の出し方について説明していただくことはできますか?

私は強大な威力を発揮する時の心構えは「全身全霊を一撃に賭けること」と師匠より教えられ ました。 それを単なる「心構え」でなく、効果として現れる高い次元で実現する具体的な方法が伝わっていると思っていただくと良いでしょう。 鹿児島に示現流(じげんりゅう)という剣術が伝わっていて、その流派では、「初太刀にすべてをかけ二の太刀は負けと思え」という教えがあります。動画をご覧ください。

一撃で勝敗を決めてしまえということですね。

逆に言えば一つ一つの動作にそのくらいのエネルギーを込めよということだと思っています。 そして八極拳も同様の心構えで当たれとの教えを受け、そのように取り組んできました。 そうすることで、武術の練習を通して精神も磨かれたと感じますし、人生の中で様々な事態に当たる時も「全身全霊で当たる」ことができてきたと感じています。

八極拳はだれでも習えますか?

太極拳は広く、募集しています。八極拳については師匠から伝わった大切なものです。最初は基本をやりながら、その人の熱意等をみながら面談で決めさせていただきます。

ありがとうございました。
興味のある方はぜひ「あさひ武術倶楽部」までお問い合わせください。