お知らせ

おいしいはしあわせ動画シリーズvol.13 稲本農園 無肥料自然栽培 水稲生産者

2020年12月19日


熊本県 八代 稲本農園
1978年より無肥料自然栽培を実施.。
サン・スマイル松浦とは1995年ころからのお付き合い。
浅耕、ジャンボタニシ除草、新たな品種の育成等
多くの技術を確立されてきた
九州の無肥料自然栽培 水稲 稲作第一人者です!

【稲本薫さんより】
私が無肥料自然栽培法を実施するうえで、大切に思っていることは
まず、最も大事なことは普遍的で、だれでも簡単に真似できる技術であることです。
次に大切なのは、その技術により、これまで慣行農法で失ってきた自然がいい状態で取り戻せることです。
 とにかく私達は自然農法、無肥料自然栽培でもちろん今経済を成り立たせる事はとても大事なことです。しかしそれを通して仲間を増やし面積を増やし200年後、300年後の地球上に、このたった100年で壊して来た自然を取り戻し、残していく事を合わせて考えていく事がとても大事だと思っています。