お知らせ

創業25周年!

2022年11月27日

創業25周年ありがとうございます!


サン・スマイルは本年11月11日に創業25周年、店舗は5月24日で20周年、出荷センターは1月1日に10周年を迎えるトリプル周年祭を迎えることができました!本当に心より感謝申し上げます!
サン・スマイルは自然食店として創業しましたが、ちょっと変わった自然食店だな~とわれながらに思います(笑)。創業時からお届けさせていただくお野菜、果物、お米の生産者には基本的に必ず会いに行くスタンスを続けています。根本的にサン・スマイルの食をお求め頂く方の命を守り継続していくための食をご提供させていただくという仕事であるという想いからです。
私が学生時代から農業や農政、農村問題、農学や、昭和初期からの自然農法運動、1970年代からの運動的なオーガニック食品の普及活動の学びを直接学ぶことができ、その当時に大変お世話になった方々のおかげでその様な想いに至ったものと思います。
食は命なり、国の基は農なり、農(山・海等も)という自然との営みに、人としての生きざまがあるなど、堅苦しくいうとそういう事です。自然は人間に全てを教えてくれている。そして自然尊重、自然規範、自然順応の中から、感謝報恩の生き方の実践を通じ、幸せの追求をしていくという事です。
(半沢直樹の「感謝と恩返し!」みたいですね!)

サン・スマイルでは150件以上の農家さんと契約をしています。そして信頼できる流通業者さんからの仕入れを含めると500件はあると思います。その家族等を考えるとすごい人数の方に支えていただき農産物がサン・スマイルに並んでいます。そして加工品、その農産物を生産してくださっている方も含めるともう途方もない人数になります。
わたしはそのそれぞれに想いのこもった食(化粧品、雑貨なども)を通じて、皆様と一緒に幸せの追求をしていきたいと願っています。
サン・スマイルは安心安全な食を提供すればいいだけ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、サン・スマイルがちょっと変わっているのは、その点かなと思います。
ですので、どんなに忙しくてもサン・スマイル通信の発行は欠かせません!遅れてしまう事もありますし、その追及がまだまだできていないところもたくさんありますのでぜひ皆様のご意見を頂けたらとても嬉しいです。

次の25年もサン・スマイルが継続できるように精一杯スタッフ一同努力していきます!
これからもサン・スマイルをよろしくお願いいたします!
ありがとうございます!
サン・スマイル代表松浦智紀拝

 

また25年前に創業に至った経緯をYouTube動画でUPしております!
ぜひご覧いただけましたら幸いです。