お知らせ

ブータン蜂蜜(東洋みつばち)新発売!

2022年3月12日

ブータン蜂蜜(東洋ミツバチ)発売開始!

サン・スマイルでは2018年にご縁をいただいて以来

ブータンでの活動を行ってまいりました。

そしてこの度、初めての発売元として、はちみつの販売に至りました

ありがとうございます!

このはちみつは東洋みつばち(Apis cerana)が集めた蜜を
製造で40℃以上の温度は加えていない生の蜂蜜です。
ブータンの小規模生産者の貴重な収入源となっています。
この蜂蜜を買ってくださって本当にありがとうございます!
東洋みつばちですので、様々なお花の蜜が入っています。
おいしさからの笑顔、健康の笑顔に役立てたらとても嬉しいです!

この蜂蜜が商品化されるまで、

ブータンの生産者、王妃をはじめとする

OGOP(One Gewog, One Product の関係者、
国連機関のITC(International Trade Center)

エフユーアイジャパンなど
数多くの方がかかわって実現した商品です。
心から感謝申し上げます

プレスリリースはこちらPDF

(OGOPのGは‘Gewog’(ゲオグ)と読みます。県を表しています。)

世界一幸せな国と言われるBhutan王国。
ブータンはGNH(国民総幸福量)の増進を目的とした国です。
GNHは9つの大項目、33の中項目、129の詳細から国民の幸福を数値化しています。
私たちの日本国はGDP(国内総生産)(お金)を国の豊かさの中心の指標としていますからだいぶ異なります。
Bhutanにおいてお金の指標は大項目のうちの1つにすぎません。
大項目は『心理的幸福』『健康』『時間使用』『教育分野』
『文化の多様性と回復』『よい統治』『地域社会の活性化』
『生態系の多様性と対応能力』『生活水準』です。

素敵な国ですね!

 

【Bhutanとサン・スマイル】
サン・スマイルでは2018年からブータンのオーガニック、
無肥料自然栽培小豆プロジェクトにかかわっています。
ブータンは将来的にオーガニック100%を目指している国でもあります。
王様が、3.11震災後、天皇即位の際にも来日してくださいました。
王政から民主制になってまだ10数年という国で、
国民のみんなは王様が大好きな国です。
また敬虔なチベット仏教国でもあり、信仰が根本にある国でもあります。
訪問すると、「日本の原風景を見ているようだ」という感想を
もたれるかたが多く、まさに自然の宝庫で、資本に汚染されていません
食事は、世界一唐辛子を食べる国!と言われていて、唐辛子が
どの料理にも入っているというレベルではなく、野菜の主になっています!
以前、ある異なる3つの地域で、「お金が入ったら何がしたいですか?」
と聞いたことがあります。3人とも同じ答えでした
「お寺に寄付したい」お寺に寄付できるなんてとても素晴らしいことです
「村の道路を直したい」みんなが危なくないように道路を直したいと。
お金があるとまず自分のことに使う答えが返ってくると思っていたので
とても衝撃を受けたことを覚えています。
『人間にとっての幸福』とは。と大自然に囲まれながら
ちっぽけな自分をみつめるにもとってもいい国、場所です。
ぜひ皆様も、Bhutanへ!足を運んでみてください

 

 

 

 


こちらはブータンを空から!youtube

サン・スマイルとJICAのプロジェクトはこちら!