お知らせ

【終了】11/23 自然栽培パーティ感謝祭 in 埼玉

2021年11月1日

2021年11月23日13:30~15:00 生放送!(無料)

ここをクリック!(YouTube)

 

 

(自然栽培パーティの説明&サイトはこちら!)

自然栽培パーティでは、「新嘗祭」の日に、 1年の実りを祝う感謝祭を行うことにしました。

今年は、企画に農福師(※)のみなさんも加わり、 自然栽培パーティの魅力をさらに楽しくお伝えします!

※農福師とは…自然栽培パーティでは、日々農作業に励む障害者のことを農福師と呼んでいます。

 

主な企画内容はこちら↓↓

■自然栽培って本当にできるの? ~全国の福祉施設の畑からライブ中継します!~

肥料・農薬・除草剤も使わなくて野菜は育つの? そんな疑問あり ませんか?

自然栽培パーティでは、全国の福祉施設が育てた野菜 をお届けする「旬を旅する野菜セット」があります。

今年の冬に発 送する野菜たちが育ってきていますので、その様子を全国から中 継でお届けします!

 

さらに、「旬を旅する」に入っている野菜を使っ たレシピも紹介します。

■自然栽培の魅力を語ります。~木村秋則さんと農福師と語ろう!~ 木村秋則さんが、今年も会場へ。

日本ではじめて自然栽培のメ ソッドを確立した木村さんに、チーム関東の事業所で農作業には げむ農福師たちから、率直な質問をぶつけます。

自然栽培のプロ と農福師たちの繰り広げるトークに、ご注目。

【木村秋則 氏】 1949年青森県生まれ。不可能といわれた完全無農薬・無肥料のリンゴ栽培を成功さ せ、

以降様々な農作物において自然栽培のメソッドを確立。現在は国内外で、自然栽培 を普及させるべく農業指導に尽力している。

 

■「農福師」の活躍に拍手を!

~第3回自然栽培パーティアワード 開催!~

第4回の全国フォーラムから、毎年開催してきた自然栽培パー ティアワード。

今年も、各地の事業所で農作業にはげむ方の功績 をたたえ、「農福師」として表彰します。

賞は、自然栽培の成果に目 覚ましい貢献があった人に贈られる【農福師ありがとう賞】、

自然 栽培に参加して、たのしみを見つけた人へ贈られる【農福師よかっ たね賞】の2つ。

フォーラム会場と各施設、それぞれで表彰を行い ます。日々の頑張りがぎゅっとつまった瞬間を、お見逃しなく!

 

2021年11月23日13:30に

ここをクリック!(YouTube)