サン・スマイルが自信を持って紹介する生産者


野菜
サン・スマイル 一番のおススメ その2



北海道 秋葉和哉


いちばん「心」を大切にしています!

 無農薬栽培や無肥料自然栽培で生産された農産物であっても生産者と人間的に合わない場合はお付き合いしておりません。(お金儲けのための無農薬栽培をされている方や、傲慢な方)

 自然とまつりあう心を持った素晴らしい方(生産者)、そしてとてもおいしいお野菜、お米。
 サン・スマイルのスタッフそして子供たちがほれ込んだ野菜。そんな愛すべき野菜お米を皆様と共有し「おいしいしあわせ」を感じたい!
自信満点、誇りをもってお届けさせて頂くお米や野菜たちです!

ほとんど産地直送!

 サン・スマイルの活動を通して知り合い、そして何年もかけてお互いに高め合ってきた生産者達の農産物。人柄に惚れるだけでなく、野菜も逸品です!


青森県 木村秋則

無肥料自然栽培!

 無肥料自然栽培の普及をサン・スマイルでは特に力を入れて行ってきております。そして今では北海道から九州まで全国にこの栽培方法が広まり全国からの逸品がサン・スマイルに集結しています。
 販売するサン・スマイルのスタッフもこのような野菜を販売できることにとても感謝しております!
 全国どこに行ってもこれだけおいしく、安心な野菜たちが集まるお店はない!と自負しています!
 どうぞご安心しておいしいお野菜お米たちを堪能くださいませ!


茨城 そよかぜ農園 大谷夫妻

固定種・自家採種

 現在出回っているほとんどの野菜は、「F1」(エフワン)という種を使った野菜です。
 「F1」には「雄性不稔」(ゆうせいふねん)と言って、雄しべが奇形で生殖機能を持たないものが多くあります。どんなに安心安全な方法で栽培されていても、元の種が汚染されていたり、奇形であったりします。
 サン・スマイルでは、固定種を推進して、健康なタネのお野菜をお勧めしております!

 またF1の野菜は花が咲いて種が採れたとしても、翌年その種をまくと形質がバラバラで栽培にはむかなくなってしまいます。F1の種で栽培するこことは毎年種を買い続けなければならないことになります。固定種の種の場合は、種を安心して採ることが出来ます。それどころか、種を採り続ける事でその地の風土に合ってきて無農薬無肥料栽培がさらに容易になりしかも、さらに質の良い野菜ができてきます! 

毎年サン・スマイル開催の全国生産者勉強会
 固定種は様々な種類があります。例えばナス―真黒ナス(シンクロナス)、仙台長ナス、賀茂ナス、青ナスなど・・・
大根でしたら、方領大根、打木源助大根、宮重大根、紅芯大根、三浦大根など・・・
 形も味もちがいますが、基本的にどんな料理でもおいしくいただけます。同じ大根でも、品種によってその味の違いを楽しむことができます!

 ただ形がまばらで大量流通に向かない等の理由で、現在ではほとんど栽培されていません。こんなに美味なのに・・・

 サン・スマイルでは、お野菜に品種の名前も書いています。
上記のように書いていると、たまに「普通のナスください」とお客様から言われますが、ぜんぶ普通のナスですのでぜひそれぞれお楽しみください!


群馬 タンポポ農園 本多ご一家

抗酸化力がすごい!

 サン・スマイルでは、独自に野菜の抗酸化力を研究機関で分析してもらっています。
 その結果サン・スマイルでお勧めしているお米やお野菜は、一般で販売されているものと比べ1.7倍〜2.4倍も高い事がわかってきました! 人間は酸化することによって老化、ガン、糖尿病、アルツハイマー症候群、アトピー性皮膚炎、脳卒中などを引き起こすと言われています。また放射線に強い体を作るにもこの抗酸化力は非常に重要な働きをすると言われています。

 サン・スマイルのお米、お野菜は安心なだけでなく、こんなすばらしい機能性も持ち合わせています!

農薬を使っていません!

 有機農業や、特別栽培農産物でも使用していい「農薬」や「化学肥料」があります。それらは、表示義務がなく一般的には農薬使用0回と表示することができます。
 サン・スマイルではそのような農薬も含め使用していない場合に限って、農薬不使用としています。
その時にどうしても揃わない農産物、果物農家等ではまれに農薬を使用している場合がありますが、基本的に毒性レベルが低い普通物に限っての使用で、しっかりと使用回数を表記しています

放射能測定

 サン・スマイルではサン・スマイルのスタッフ、子供たち孫たちが安心して食べる事が出来るものしか販売しない!と言うのが安全基準です。
 すべての生産者、すべての品目について時間を惜しまず放射能測定し、安全が確認できてから販売させて頂いております!


埼玉 野菜や ながの 永野

新規就農者の応援!

 日本では一年間に十万人以上の農家が離農しています。
 永続可能な農業そして安心安全な野菜を生産する新規就農者を応援するためにサン・スマイルでは積極的に議論や交流をしながら、農産物を扱っております! おいしい、おいしくない、虫がいすぎるなどございましたらご遠慮なく申しつけください! よりレベルの高い野菜つくりそして永続性へ向かうためどうぞご協力お願いいたします!

おいしいはしあわせ

 無農薬や無肥料自然栽培など畑や環境・人の永続性を考え実践された農産物はとてもおいしい! 人はそのような感性(本能)を持ち合わせています。
おいしいお野菜やお米、料理を食べる時はとても幸せです。そして同時に環境も保全されていきます! 未来の子供たち、永続性のある健康と環境を残し伝えていくために、「おいしいしあわせ」を感じながらさらに幸せになっていきましょう!


▲商品一覧へ