サン・スマイルが自信を持って紹介する生産者



サン・スマイル  一番のおススメ その1



宮城県 佐々木昭吉


お米は私たちのとても大切な食べ物。 食べものの中心、主食です!
毎日食べるものだから、安心に食べられるもの、そしておいしさに妥協はしません。

宮城県大崎市 佐々木昭吉

 農薬も化学肥料も、動物性堆肥も使用せずに40年を超えた佐々木昭吉氏(通称しょうきっつぁん)。
 サン・スマイルの創業当初から自信をもってお勧めしているお米です!
 そしてただ安心なだけではいけません。安定してお届けできるという使命感をもって栽培しています。全国的に大凶作の年も不足なくお届けさせて頂く事が出来ています!
 「田んぼの最高の肥料は人の足音」とよく言われます。まさにそのような方です!
詳しくはこちら

 毎早朝作業より先に始めるのは、田んぼや畑を回り声をかけ心をかけること・・そして作物たちの声を聞き一日の段取りを立てる。「そうしないと落ち着かないんでがす」っと微笑む佐々木さんです。
まさに農産物の最高の肥料は生産者の足音と共にやってくる「真心」なのでしょう!
本当に不思議なことに、佐々木さんのその心を正直にそして素直に受け取っているお米は毎年毎年、体に染み渡るおいしいお米に育っています!その味わいは佐々木さんの人柄をも思い浮かべさせます!

佐々木さんは多忙な中時間を見つけて年に最低1度はサン・スマイルへ皆様とお話に来ています!・・・が毎回毎回とんぼ返り・・・。田畑へ戻りまた声を掛けるのです!そして作物たちの声が聞こえそうです「やった〜!しょうきっあんが帰ってきたぞぉ〜!」っと!

お米の価格はずっと変わっていません。平成5年お米の輸入した冷害の年も、年間契約いただいた方のお米は、過不足無くお届けさせていただきました。
 佐々木さんのお米で足りない分は、佐々木さんの親友の農家さんからお米を分けていただくこともありましたが、価格変動しませんでした。お米の価格には、可能な限りの保険的なものも含まれています。また価格を安定することで農家さんも安心して農に携わることができます。
 佐々木さんは、主食のお米を栽培することに、私たちの食をつくることに、自負と、責任、誇りをもっておられます。
 田の草取りしながら、畑の草取りで爪がけずられ、血が出ても構わずに・・・、もくもくと草をとりながら・・
私たちのことを考えるとがんばれる!と言ってくれます。
 佐々木さんとの交流は、年3回以上。こちらから、お客様とお伺いさせていただいたり、佐々木さんにこちらに来ていただいたり。

 お米の価格については一日一人128円程度(30k前払)の計算になります。ジュース一本程度の価格です。喫茶店でコーヒー1杯の半分以下の値段です。佐々木さんのお米は、他のお米と比べると高いと思います。でも一般のお米、一日60円のおこめを食べることで、環境が破壊されることを、日本の農業が破壊されていくことを、子供たちによりよい環境が残せないことを見て見ぬふりできません。  
そして農家と一緒に歩むそのような価格設定になっております。
年間契約だとお得です!(生産者に一括払いする関係で)
全国お米品評会(食味)で上位入賞した実績もあります!
もちろん、年間契約でなくてもご購入いただけます!
●生産者:佐々木昭吉
●宮城県大崎市
●農薬・化学肥料・動物性肥料不使用
●佐々木昭吉氏がこの栽培を始めて約40年
●品種:ひとめぼれ
●新米10月頃
●味:保証します
 お気軽にお問い合わせください


佐々木さん以外にも
無肥料自然栽培のササニシキ・コシヒカリ・ヒノヒカリなどございます!
宮城県登米:成澤之男
岩手県奥州市:阿部知里
熊本県八代市:稲本薫
全国各地のお米を食べてきましたが、トップレベルの美味です!
(年間契約できるのは佐々木昭吉氏のお米のみです)


▲商品一覧へ