サン・スマイル=卸売


無肥料自然栽培60年 秋場和弥

弊社では、

農薬・化学肥料・有機肥料を施肥しない「無肥料自然栽培」や「固定種自家採種」の【豆類】【米類】【加工食品】【農産物】等を全国の自然食品店様、SM様、飲食店様、和菓子店様、宿泊施設様、小売り用、また原料として国内外問わず卸販売を行っております。(実績:200gパックから10tコンテナ出荷・輸出先EU圏)

一般栽培でも有機栽培でもない、肥料を使用しないで育った作物の美味をぜひお試しください。原料出荷では有機JAS認証を取得しているものもございます。

無肥料自然栽培農産物の作物の抗酸化力試験も実施しております。
下記分析結果の一部です。

(単位 トロロックス換算量(mg/100g)) DPPH分析法
分析元: Farm to Wellness倶楽部(東京都足立区六町4-12-12)
品目 無肥料自然栽培 全国平均(同月)
小松菜 170 72
玄米 66 37
大根 73 23
ほうれん草 132 110
ネギ 7 6
小豆※ 211 168

※小豆は日立協和エンジニアリングにて分析。全国平均の欄は、対象の小豆を分析。
(無肥料自然栽培農産物すべてに当てはまる分析データではありません )


成澤之男(宮城)

また、弊社では、北海道から九州までの生産者と契約書を交わし、栽培記録、現地確認、消費者への説明文、定義書等の用意を確実に行っております。
店頭やラベルに「無肥料自然栽培」と表記する事について農林水産省の監査において弊社においては「問題ない」と指導頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問合せはこちらから


弊社の規定する「無肥料自然栽培」につきまして
科学的に合成された農薬(特定農薬についてはその限りでない)ならびに化学肥料を使用せず、さらに有機肥料であっても 施肥目的では施用しない栽培方法により、永続栽培することを主眼として栽培された栽培地に関して、栽培記録、生産者との契約書 、弊社からの現地視察等の根拠をもって弊社が認めた栽培を「無肥料自然栽培」とし、その栽培地における農産物を「無肥料自然栽培 農産物」と規定しています。
(肥料については「肥料取締法」、農薬については「農薬取締法」の定義に則ります。)
詳しくは 無肥料自然栽培のページをご覧下さい。


伊藤秀幸(北海道)


渋谷夫妻

※1)文中の「肥料」とは「肥料取締法」第二条第一項の定義にのっとったものです。「この法律において「肥料」とは、植物の栄養に供すること又は植物の栽培に資するため土壌に化学的変化をもたらすことを目的として土地にほどこされる物及び植物の栄養に供することを目的として植物にほどこされる物をいう。」(「肥料取締法」第二条第一項より抜粋)
※2)文中の「農薬」とは「農薬取締法」第一条第二項の定義にのっとったものです。 「この法律において「農薬」とは、農作物(樹木及び農林産物を含む。以下「農作物等」という。)を害する菌、線虫、だに、昆虫、ねずみその他の動植物又はウイルス(以下「病害虫」と総称する。)の防除に用いられる殺菌剤、殺虫剤その他の薬剤(その薬剤を原料又は材料として使用した資材で当該防除に用いられるもののうち政令で定めるものを含む。)及び農作物等の生理機能の増進又は抑制に用いられる成長促進剤、発芽抑制剤その他の薬剤をいう。」(抜粋)