サン・スマイルが自信を持って紹介する生産者

▲生産者一覧へ
関野農園 関野幸生 無肥料自然栽培 【野菜全般】 (埼玉)


埼玉県富士見市の農家に昭和46年長男として生まれ高校を卒業後、建築塗装、トラック運転手、自動車整備士などいくつかの職歴を経て、30歳を期に家業を家業を継ぎました。お蔭様で今年農家11年目になります。
初めの1年目は一般的な栽培を行っていたのですが、収穫した作物を買っていただくお客様に対して胸が張れるような、また自信を持って買っていただけるような作物を提供したくて無農薬栽培を始めたのですが、その当初はなかなかうまくいかず悪戦苦闘をしていました。そんな時、無肥料自然栽培と出会い、半信半疑の中2003年にこの栽培を始めました。
私の畑では、6反ほどの面積に約30種類の作物が栽培されており、そのうちスイートコーン以外は全て固定種で、みな種を自家採取しています。植物の生命力はすばらしいもので、種の自家採取と連作を繰り返すことで、年々その土地に適応していくようです。
自ら、身の回りの環境を整え、次の世代へと種を残すのです。そしてそのお手伝いをするのが、無肥料自然栽培だと思っています。
また私自身、耕作面積を増やそうと思った時期もあったのですが、しょせん妻と私の二人の労働力ではすぐに限界が来てしまい、無肥料自然栽培の野菜を今より増やすには、一人でも多くの人に実践してもらうことが大切だということに気づき、自らの畑も耕しながら普及活動を始めました。
まだまだ経験不足の私ですが、先輩農家を見習いながら農業を通じ、何かこの世でお役に立てるのではと思い、日々手探りで無肥料自然栽培を実践しているところです。


▲生産者一覧へ