サン・スマイルが自信を持って紹介する生産者

▲生産者一覧へ
善光園 増田善光 無肥料自然栽培 【茶】 (静岡)


静岡でお茶農家をしている増田善光(ますだよしみつ)と言います。

名前を取って善光園(ぜんこうえん)としています。

私は高校を卒業後、会社員として仕事をしてきた中で、生協に7年程お世話になっていました。

その時に食品添加物、農薬の危険性を知り、食の大切さに気づかせてもらいました。

そして31歳のとき(平成3年)家業を引き継いでお茶栽培に取り組んだのです。

父や周りの先輩、農協の方などに農薬の事、肥料の事、仕事の手順を聞きながら「良いお茶を作らなければ」と努力する日々が続きました。

そんな中、年間に使う農薬の多さにも驚いていました。


約20年前のある日、農薬散布をしていて、「ウッ、気持ち悪い」と吐き気をもよおす事がありました。「これは危ない。自分がこんなのをあびていたら、いつか病気になるのではないか」と不安になりました。

実際のこんな経験と前に仕事をしていた生協での知識の中から、やはりもっと自然に合った安全なものを作らなければと思ったのがきっかけとなりました。

まずは自分の健康、家族の健康のために始めました。


無肥料自然栽培茶については有機栽培を10年あまり経験してきて、また栽培放棄された茶園を見てきていたのでお茶は収穫できると確信していました。

ただ問題なのはこのお茶の味をおいしいと飲んでくれる人がいるのだろうか?どうしたら飲んで頂ける皆様にご理解いただけるかということです。

甘み、コクも肥料を与えたお茶とは違いとても優しく、すっきりした味です。

今年は天候の激変でお茶の生育にばらつきがあり、よいところから収穫するのに労力も時間が倍かかりました。また猛暑で草とりには例年になく苦労しました。

そして2010年10月に静岡県で「世界お茶まつり」があり、善光園も出店しました。その中で一人の方が「色々飲んできたけどここのが一番おいしい!」と言ってお茶を購入してくれました。本当にうれしく、自信をもらいました。

毎年毎年試行錯誤して安全でおいしいお茶作りに努力していきますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

そしてぜひ皆様に私たち家族で栽培した御茶をお試し頂けましたら幸いです


ホームページ


▲生産者一覧へ