サン・スマイル=武術〜あさひ武術倶楽部

あさひ武術倶楽部


当武術倶楽部は八極拳を中心に練習していますが、鹿児島県の示現流剣術の「初太刀にすべてをかけ二の太刀は負けと思えよ」の精神で、師の「必ず敵を倒す力を身につける」の教えを忠実に日夜練習に取り組んでいます。

正しい動作による「力」、三盤合一といった外の「力」と「意念」、「気」といった内からでる「力」が一致した時に大きな「力」を生むことができますが、そのためには多くの練習と多くの時間を必要とします。

それは、まるで雲を掴むようなもので、絶ゆまない努力と単調で地味なことを飽くことなく続けられる忍耐力がいり、とても苦しいものがあります。

しかしながら、完成ということはないのですが、それによって身につけた「功夫」は無限に広がる可能性があります。私が師から教わった八極拳はいわゆる師の生き方、気性そういったものを表したものでとても貴重なものであり、入門希望の方は面談の上決めさせていただきます。








太極拳


太極拳は元来武術ですが健康にとっても裨益すること大です。
ゆっくり明確に体重移動を行う事で筋肉、骨共に鍛えられます。
特に遅筋が鍛えられ、その結果毛細血管がどんどん増え、それだけ血流が良くなります。 又、アメリカにおいて、太極拳を行っているグループと行っていないグループでは骨粗鬆症率が50%下がったという実験結果が報告されています。
又、自分があたかも無重力の宇宙空間を遊泳している様なイメージで行えば、自分が空間に溶けこんだ様な、 宇宙と一体化した様な何ともいえない恍惚感をあじわうことがあります。
このことは、肉体的にも精神的にも大きなストレスを抱えている現代社会において、それを和らげる大きな効果があるとおもいます。
あまり、お医者さんや薬にたよらないで健康になりたい方はいちど太極拳を始めてみませんか。


お問合せ